知り合いにお金を借りる時は誠実な態度で信頼を下げないようにしましょう。

スマホ用タイトル
今すぐ買取り価格を調べる
電話一本で即査定

知り合いから借りる

友達にお金を借りるイメージ

消費者金融など正規業者の借入審査に通らない人でも、知り合いからならお金を借りられる可能性があります。
交渉次第では無利息や些細なお礼程度でお金を借りられることもできるので、費用やその後の人生に与える影響を考えた場合、闇金よりも圧倒的におすすめできる資金調達法です。

ただし、知り合いからお金を借りることで、悪い評判が広がってしまうことがあるので注意しましょう。

知り合いから借りる際の注意点

知り合いからお金を借りる場合は、以下の注意点を守りましょう。

・借りる理由で嘘をつかない
・ギャンブルや女などの目的で借りない
・小まめに連絡を入れて誠意ある対応をする

知り合いからの借金は、信頼を失うリスクがあります。
お金を借りた人だけではなく、そこから悪い噂が広まってしまうリスクもあるので注意しましょう。

絶対にやっていけないのは、ギャンブルで遊ぶお金が欲しいのに、「女を孕ませた」、「親が病気で…」などといった嘘をつくことです。
人情へ訴える理由でお金を借りて、パチンコ屋や競馬場、歓楽街などで誰かに目撃されると一気に悪評が広まります。

貸金業者ならお金を返すことで関係がリセットされ、遅延せずに返せれば信用情報でプラスの評価になります。
知り合いからの場合は期日通りに返せたとしても、嘘をついたことがバレると信用を失って関係を絶たれてしまう恐れがあるので注意しましょう。

例外として、一緒にギャンブルをしている仲間や、友人と一緒に旅行へ行った際にお金がないことで一緒に楽しめない状況なら、遊びを目的に知り合いからお金を借りるのはOKです。
ただし、返済できる見込みがない中なら、お金を貸してくれる甘い誘惑があってもしっかり断るようにしましょう。

返済が遅れても必ず連絡を

返済遅れの電話をしているイメージ画像

知り合いからお金を借りた場合、当初決めた期日に返せなくても、事前に連絡をするなど誠意ある対応をすれば、寛大な対応をしてもらえることが多いです。

消費者金融の場合は、事前に連絡することで家や職場への連絡を回避できますが、遅延を起こすと遅延損害金が発生して信用情報に傷が付きます。
知り合いの場合、返すのが遅れると悪い印象を持たれる一方で、返せない理由や返済見込みを伝えることで安心を与えられます。

1番やってはいけないのが、返せないことの後ろめたさから、連絡をせずに遅延を起こしてしまうことです。
数日連絡が取れなくなっただけでも、不安を感じて家族や周囲の友達に相談される恐れがあるので、どんな状況でも小まめな連絡を行い、後手に回らないようにしてください。

闇金との比較ならプライドを捨てる

家族や友人、同僚などに頼めばお金を借りられるけど、余計な心配をかけたくないプライドから消費者金融から借入をする人が多いです。
消費者金融から借りると利息が発生しますが、正規業者の年利18%程度の条件なら、プライドや余計な心配をかけない理由で活用する価値が高いです。

知り合いから借りる手段との比較先が闇金の場合は話が別です。
闇金は法外な利息をはじめ返済する際の対応も悪く、人生を台無しにしてしまうリスクがあります。
1%でも知り合いから借りられる可能性があれば、闇金を利用する前にプライドを捨てて頼み込んでみてください。

闇金からお金を借りると保証人になっていない家族や親族にも迷惑行為が及ぶことがあります。
闇金に相談すれば、その場の気分は楽になるかもしれないですが、闇金に手を出すことで身近な人の人生まで壊してしまうリスクがあることを理解しておいてください。