司法書士を利用することで闇金解決の費用が安く抑えられます。

スマホ用タイトル
今すぐ買取り価格を調べる
電話一本で即査定

法律事務所の費用相場

法律家に相談するイメージ画像

闇金トラブルで法律事務所に相談した場合の費用相場は、解決までの総額で1社につき5万円前後です。

借金の無効を主張して、取り立てや迷惑行為をやめさせるだけなら、大半のケースが10万円以下で解決できます。
複数の闇金から借入している場合は、総額が高くなるものの1社あたりの単価を安くしてもらえるケースが多いです。

闇金解決費用が安い理由

闇金解決の費用を見て、想像していたより安いと感じる人が多いのではないでしょうか?

弁護士や司法書士が対応する案件の中で闇金解決費用の単価は安い水準です。
安く対応できる理由は大半のケースが示談交渉および電話や郵送での手続きで解決できるからです。

そもそも闇金は明確な違法行為であり、法律的に元本を含めた返済義務がありません。
仮に訴訟を起こしても反社会勢力の一種に分類される闇金は、逃げ切るノウハウを持っているため、訴訟で解決する事例が少ないです。

闇金に対しての、口座凍結手続きや刑事責任の追及など、脅しの手札を持っている法律事務所は、電話による即日解決が可能です。
つまり弁護士、司法書士を問わず、闇金解決までの時間が短いため、安い料金で対応できます。

弁護士より司法書士の方が安い?

業界全体を見れば弁護士の方が若干割高ですが、差額は高くても1社あたり数万円程度です。
弁護士でも司法書士でも解決のために行う手続き内容は同じです。

一部では弁護士よりも司法書士の方が高額な報酬を取っているケースもあります。
闇金問題の場合は、弁護士にこだわって相談先を探すよりも、司法書士も選択肢に入れた上で検討することをおすすめします。

相談費用の相場

闇金相談の費用相場は?

闇金専門の法律事務所は、半数以上が電話やメールでの無料相談に対応しています。
一部の弁護士事務所では30分5,000円程度の相談料を取っています。

大手では24時間対応のコールセンターや、何度でも無料での相談を行っているケースがあります。
気になったら軽い気持ちで相談してみてください。

ただし、闇金のトラブル相談で法律事務所に相談した場合、以下のような説明をされることがほとんどです。

・闇金行為は法的に無効なので返済する必要はない
・依頼してもらえれば無効を主張するので、後は待っているだけで平気
・うちは闇金に強いので、取り立てや嫌がらせを止めさせるノウハウを持っている(闇金専門の場合)
・本当に闇金からの連絡はなくなりますか? → 約束はできないが、万一連絡が来ても無視してください

どこの法律事務所でも同じような説明があり、依頼して手続きを進めればすぐに解決できることをアピールしています。
具体的な見積比較をしたい場合を除いて、複数の法律事務所に相談しても、新しい情報が手に入ることはほとんどありません。

闇金問題は相談や質問に対する回答や説明の内容が決まっているため、無料相談を行う所が多いです。

支払い方法

闇金専門の法律事務所は着手金無料分割払いでの対応に応じています。
すぐに支払いお金が手元になくても、気軽に相談してみてください。

闇金の支払いがなくなれば、法律事務所へ支払う金額はたいしたことありません。
闇金問題を解決しても、月に数万円程度の報酬を払う余裕がない場合は、債務整理を含めた相談をすることもできます。