相談内容を明確にし、法律事務所の特徴で選ぶことをお勧めします。

スマホ用タイトル
今すぐ買取り価格を調べる
電話一本で即査定

どうやって法律事務所を選ぶ?

法律事務所を選択するイメージ

闇金問題で相談する法律事務所を選ぶ際は、何をしたいか目的をはっきりさせる必要があります。
目的に適した相談先は以下の通りです。

  • 借金をチャラにして取り立て被害から解放されたい…電話での解決を得意にする法律事務所
  • 闇金相手に慰謝料や損害賠償、支払い済みの利息を請求したい…民事問題に強い法律事務所
  • 闇金に対して刑事責任を追及したい…刑事問題に強い法律事務所

いずれのケースも、闇金問題に専門性が高い法律事務所を選ぶ必要があります。

闇金問題の解決は専門性が必要で、状況によっては相談者(債務者)のほか、相談を受けて示談交渉や訴訟手続きを行う法律事務所に対して嫌がらせ行為を行うケースもあります。
近隣にある闇金への専門性がない法律事務所に闇金問題の解決を相談すると、断られてしまうこともあるので注意しましょう。

紹介した通り、闇金問題の解決は、現状の打破(主に示談交渉)民事訴訟刑事訴訟の3種類があります。
そして、闇金被害で法律相談所を利用する方は、民事訴訟や刑事訴訟で話を大きくすることを嫌って、示談交渉による解決を希望している方が圧倒的に多いです。

また、訴訟を起こしても反社会勢力に分類される闇金は出頭してこないことがほとんどで、仮に勝訴を取っても闇金に逃げ切られてしまう可能性が高いです。

法律事務所の選び方①弁護士か司法書士か?

闇金問題に強い法律事務所は、弁護士事務所や司法書士事務所など、特定の仕業に特化していることが多いです。
なお、弁護士と司法書士が在籍する法律事務所の場合、大半のケースで闇金問題の解決は司法書士が担当しています。

司法書士は140万円以上の案件を扱えないので、高額な借金を巡るトラブルは弁護士しか対応できません。
ただし、被害額に利息は含まれず、闇金が行う貸付は10万~30万円程度なので、大半のケースで司法書士が対応できます。

金額の制限を除いた場合、司法書士よりも弁護士の方が優れているとは限りません。
もちろん資格の難易度は弁護士の方が高いですが、業界全体で司法書士の方が闇金問題を解決した件数が多いです。

弁護士にこだわって相談先を選ぶ必要はなく、司法書士による解決でも評判と実績が良ければ積極的に検討しましょう。

参考記事:弁護士と司法書士の違い

法律事務所の選び方②費用と支払い方法

初期費用を提示している女性のイメージ画像

闇金から借入している人は基本的にお金がなくて困っているものです。
金銭的な負担を少なくしたい場合は、着手金無料や分割払いに対応している法律事務所に相談しましょう。
闇金問題に強い所は、初期費用を少なくした対応を必ず扱っています。

法律事務所に解決を依頼する場合の費用についてはコチラ→参考記事:費用相場

法律事務所の選び方③実績と評判がもっとも重要

闇金問題の解決で一番懸念しないといけないのが、法律事務所へ相談して弁護士や司法書士が介入することで闇金業者の怒りを買うことです。
実際に法律事務所への依頼をキッカケに闇金の取り立てや嫌がらせ行為がエスカレートした事例もあります。

闇金からの取り立てと嫌がらせをスムーズに止めるには、依頼する弁護士や司法書士が闇金業界で顔が利いているかが重要です。
実績がある弁護士や司法書士は、闇金の違法口座を凍結させたり刑事責任を追及するノウハウを持っています。
闇金から「この法律事務所を相手にするなら手を引くしかない」と思われていることが重要で、適切なノウハウやスキルがあっても、実績がないと闇金からナメられてしまいます。

闇金専門法律事務所でも実績や信頼性、トラブルリスクが異なるため、当サイトでは主要な法律事務所の実績や料金などを幅広く比較しています。

参考記事:闇金特化法律事務所一覧