正規業者を装って騙してくるので要注意!キャンセル料金融について

スマホ用タイトル
今すぐ買取り価格を調べる
電話一本で即査定

【類似した悪質業者】キャンセル料金融

キャンセル料を請求する闇金業者

キャンセル料金融は近年増えている闇金の手口です。
闇金の悪質な行為は広く浸透していて、闇金と分かっていてお金を借りようとする人は減少しています。
そこで闇金は、あたかも正規業者のように装って契約をさせてきます。
なかには、審査をするための情報として署名捺印をさせて、実は契約書類だったということもあります。

ネットの普及によって、その場は巧みな闇金の話術や手法に騙されても、話を持ち帰ると不安になってネットで調べて闇金だと気付くケースは非常に多く、途中まで話を進めた結果、キャンセルを申し入れる事例はよくあります。
キャンセル料金融は、甘い言葉や巧みな話術で強引に契約させて、キャンセルの申し入れがあった際にキャンセル料を請求する悪徳商法です。

よくある手口

・闇金を偽って集客している
・都合の悪いことは何も説明されず、契約書を見てみると不利なことがたくさん書かれている
・審査をしただけで申し込み扱いになる
・法外な金利や、違法な返済遅延時および返済時のルールなどを、あたかも当たり前のことのように説明する

上記はあくまでも一例ですが、契約や融資実行をしていなくてもキャンセル料を請求される事例は多数あります。
被害者は住所や勤務先を伝えた負い目から、問題を大きくさせると周囲にも迷惑がかかると思ってキャンセル料を払ってしまうケースが多いです。

逃げ切ることは可能か?

悪徳業者からのキャンセル料請求を拒否する人

キャンセル料金融の代表的な取り立て手段は電話です。
勤務先や緊急連絡先で自分以外の連絡先も教えているので、対応しないと周囲に迷惑がかかると思ってしまうことも多いです。
キャンセル料金融の中身は闇金なので言葉で家族に連絡するなどと脅してくることもあります。

しかし、実際にお金を借りているワケではないので強気に逃げ切る姿勢を見せて解決できる場合もあります。
家族や職場に連絡してくるケースは少ないですし、お金を借りていなければ職場への言い訳の余地もあります。
大事なのは、着信拒否など連絡を途絶える前に断固たる拒否姿勢を見せておくことです。

「法的に払う必要がないことを確認している」
「迷惑行為をしてきたら、すぐに警察に通報する」

このように伝えた上で着信拒否をすると良いでしょう。郵送による催促もあるので家族には隠さずに事情を話しましょう。
お金を借りていないので、借りようとした設定ではなく騙された設定にすることも可能です。
郵送以上のやり取りをしてくることはほとんどないので、脅しに屈せずに不当なキャンセル料の主張と連絡を断つことで自力での解決も可能です。

最終的には弁護士に相談するしかない

自力での解決が難しい場合や問題を大きくしたくない(周囲に内緒のまま解決したい)場合は弁護士に相談して和解交渉や主張を代理で行ってもらうしかありません。
ただし、過払い金請求とは違って闇金から取り返せるお金や無効にできる借金がないので、相談や代理業務を依頼するにあたって費用がかかります。

書面での通知ではなく電話による交渉なども依頼すうと請求されているキャンセル料より高くなってしまうことがあります。
解決までの総額は実際にお金を借りている場合より安いですが、専門家に相談する費用の負担が大きく感じてしまうのがキャンセル料金融のデメリットです。
基本的にキャンセル料金融にひっかかった時点でお金はないし融資を受けていなければ金欠の状況も打破できていないものです。
周囲に相談の上、自力での解決を目指したほうが費用的なメリットは大きいです。