闇金の法律事務所でも悪徳な対応をするケースもあります。

スマホ用タイトル
今すぐ買取り価格を調べる
電話一本で即査定

悪徳闇金専門法律事務所に注意

悪徳の法律事務所には注意しよう

弁護士や司法書士が対応する法律事務所は全て弱者の味方だと思いたい所ですが、一部で粗悪な対応をする悪徳闇金専門法律事務所も存在します。

悪徳法律事務所の場合は、結果的に闇金の怒りを買って取り立てや嫌がらせがエスカレートするなど状況が悪化したり、何も解決していない状況で報酬を請求してきます。
闇金問題の相談は、必ず実績豊富な所を選ぶようにしてください。

悪徳闇金専門法律事務所の手口

闇金からの借入は法的に無効なので、法律事務所は闇金業者に対して電話で、借金の無効と返済をしない旨を伝えています。
闇金解決の方法は簡単なため、一部の悪徳闇金法律事務所は、一本の電話のみで報酬を請求していきます。

闇金を相手にしたノウハウがない法律事務所が無効を主張しても、闇金は取り立ての連絡や嫌がらせ行為を止めることはせず、追い込みをかけないと取りこぼすと思って嫌がらせ行為をエスカレートさせることもあります。
一部ではそれまで家族や職場への連絡を回避できていたのに、法律事務所への依頼をキッカケに、周囲へ迷惑が及ぶ事例もあるので注意しましょう。

本来であれば、取り立ての連絡が止まらなければ解決とはみなさず、法律事務所から法的手段に出る圧力をかけないといけません。
しかし、法的な解釈では、法律事務所から闇金に対して借金の無効を主張すれば、法律事務所は責務を果たしたことになります。
取り立てがエスカレートしている状況で法律事務所から報酬の請求を受けた際に、報酬の無効を主張しても法的に認められません。

つまり、闇金解決を法律事務所に依頼した場合、法的に依頼者側の立場が弱いです。
悪徳闇金専門法律事務所は有利な立場を利用して、利用者からクレームが来ても「闇金からの連絡は無視していれば大丈夫です」などと粗悪な対応をしています。

闇金と法律事務所は繋がっている?

法律事務所は危険な橋を渡らない

闇金や反社会勢力は一部で顧問弁護士を雇っています。
加害者側にも弁護士を利用する権利を持つので、法律事務所が闇金の味方をするのは違法行為ではありません。
ただし、闇金解決を売りにしている法律事務所が、依頼者から報酬を受け取っている中で闇金の味方をするのは大問題ですよね。

闇金解決を依頼した法律事務所が実は闇金とグルになっていることは、ほぼありません。
現在は規制が強化されていますし、バレるとニュースやSNSでの拡散によって大きな問題に発展します。
闇金解決の報酬相場は1件5万円程度なので、わざわざ危ない橋を渡る法律事務所は存在しないと言い切れます。

しかし、闇金解決を行う法律事務所の場合は、良い意味で闇金を相手に顔が利かないとスムーズな対応をできません。
闇金が法律事務所から借金の無効を主張された場合、すんなり取り立て行為を止めるケースと、エスカレートするケースがあるのは、闇金側から見た法律事務所の脅威が違うからです。
違法口座の凍結や刑事責任の追及をする手札を持っている法律事務所は「連絡を止めなければ追い込むけど、すぐに手を引けば、それ以上の干渉はしない」などと交渉することもあります。

悪徳法律事務所の場合は、闇金との関係や追い込むための手札を持っていないので、闇金に無効を主張してもナメられてしまいます。
法律事務所側も、闇金を追い込む手札がなければ交渉の余地がないことを理解しているので、取り立てが止まらずに困っている依頼者に対して「無効は主張したから連絡がこなくなるまで無視してください」などと突き放す対応をしてきます。

悪徳闇金法律事務所でも解決できるケースが

闇金は5~10万円程度の少額を貸し付けて、法外な利息で元本を数倍から数十倍にして回収しています。高額な利息を払い続ける常連客や、違法な財産の差押えや家族への弁済請求で大きな利益を上げるケースもありますが、法律事務所介入や夜逃げで回収できなくなることも多々あります。

闇金は一定割合で貸し倒れが起こることを理解した上で、一部の客から大きな利益を出して帳尻を合わせています。
顧客1人あたりの貸付元金が安いことから、一部の闇金は実績のない法律事務所でも介入された時点で追うのを諦めてしまうことがあります。

実力がなくても司法書士や弁護士の看板を出すだけで解決できる事例もあるため、口コミが悪評ばかりになるような法律事務所はほとんどありません。
そのため、 悪徳闇金専門法律事務所を完璧に見抜くことは難しいです。
少しでもトラブルリスクを軽減させるためにも、実績が豊富な法律事務所を選定することが大切です。