闇金業者に元金和解を専門家を介して持ちかけます。

スマホ用タイトル

実際に闇金に手を出してしまい、現在もなお過酷な返済を強いられたり身の危険を感じるような状況、またはこれからそのようになる恐れがあるようであれば早急に専門家に相談し、解決することを強くおすすめします。

弁護士や司法書士などの専門家が間に入るだけで解決への道のりは驚くほど短縮されるのです。
無理にご自身で抱え込みすぎずに専門家に頼りましょう。

ここでは、実際に法律事務所に相談を申し入れてから解決するまでの流れをわかりやすく解説します。

相談のポイント

借金解決のポイント

まず最初の相談の段階ですが、大事なのは専門家に現在の状況、要点をなるべく細かく伝えることです。

  • 現在何社からの借り入れがあるのか
  • 借り入れをしている業者名は何というところなのか
  • いつ、いくら借りて今元金はいくらになっているのか
  • 次回の返済日はいつなのか
  • どのような返済期間になっているのか
  • 金利はいくら取られているのか
  • どのような催促のされ方なのか

こういった事を相談に乗ってくれる専門家になるべく細かく伝えることがとても大事です。

そのためにも、闇金業者側とのやりとり(電話やメール)を記録しておくことは非常に役立ちます。

実際に精神的に追い込まれている状況ではそういったことを冷静に判断できなくなっている場合が多いのですが、今この記事を読んでいる瞬間からでも切り替えていただき、行動に移すことを心掛けましょう。

和解・解決の手順

では、専門家が間に入ることによって、どのように解決するのかというと、ほとんどの場合が「和解」という方向でまとめることになります。

意外と知らない人も多いのですが、出資法や貸金業法に違反して貸し付けをしている闇金からの借金は、法律上「貸し付け自体が無効」とされ、返済する義務はありません。

しかし無効というのはあくまで法律上の問題であり、それを闇金に対して個人でいくら主張したところでなんの解決にもなりません。

それこそ元から闇金業者は法律の範疇外の存在なので、そんな主張は通用しないのです。

ただし、ここに弁護士や司法書士などの専門家が入ってくると、闇金業者側も無視するわけにはいかなくなります。専門家が必要な書面をしっかり揃えた上で、元金和解を持ちかければ闇金業者側は応じざるを得なくなります。

元金和解とは

元金和解とは、簡単に言ってしまえば、
「元金を払いますから、それで終わりにしましょう。」というものです。

闇金からの借金は前述の通り法律上は無効ですが、
「無効だから払わない!」とまでは言いません、という趣旨ですね。

「無効なんだから返せ!」という主張もできなくはないですが、それでは解決に向かわないであろうことは想像に難くないかと思います。

そもそも借りたお金を返すということは人道的にも当たり前のことです。
しかし、闇金業者に「元金」として改めてお金を払うことになるのかというとそうではありません。

そもそも違法な金利によって元金もどこまで膨れ上がっているかわかりませんし、それを改めて払うなんてことはする必要ありません。

例えば、最初に闇金から借りたお金が3万円だとした場合、それを元金としてその後に払った利息で相殺するのです。

違法な金利によって余計なお金を払っているわけですから、これは当然の主張です。
つまり改めてお金を払うようなことはないのです。

利息として払ったお金があまりにも大きい場合は余剰分の返金交渉をしたり、とその後はケースバイケースになりますが、元金和解とはおおまかにこのような流れとなります。

和解するにあたっての落とし所をうまく取り付けるのが専門家にしかできない大事な部分になります。

専門家の善し悪しに注意

闇金借金を専門家に依頼する際の注意点

ここまで説明した闇金との和解の手順ですが、闇金側と和解の交渉に入るために必要な書類などを揃えることが個人ではほぼ不可能である以上、やはり専門家に相談する以外に方法はありません。

「警察は?」
と思われる方もいるかもしれませんが、はっきり言って警察に相談しても無駄です。

事件性がなければ一切動いてくれませんし、
「借りたものを返さないのが悪いんじゃないの?」
なんて冷たくあしらわれるケースもあるくらいです。

やはり闇金に関する相談は弁護士や司法書士などの専門家にするのが大前提として、それはどの事務所でも良いのか、というと注意が必要です。

弁護士や司法書士の事務所といっても数多くあり、それぞれ得意分野があります。

闇金に関する問題の解決に特化した事務所を選ばなければスムーズな解決ができないどころか、相談料などだけが無駄にかさんでしまうこともあります。

そして一番注意しなければいけないのは、闇金問題の解決を専門としている法律事務所とみせかけ、実は無資格で動いている「整理屋と呼ばれるようなものも存在します。

整理屋は闇金の問題で困っている人間を食い物にする、ある意味闇金と同じような質の悪い輩なので関わってはいけません。

闇金の問題解決に特化し、もっとも信頼できる専門事務所としては「ウォーリア法務事務所」を置いて他なりません。

ウォーリア法務事務所は、闇金の問題解決に関して10,000件以上の相談実績を持つ司法書士事務所です。

弁護士事務所と違い、相談の段階で「相談料」が発生しないところも闇金問題で苦しみ金銭的に余裕のない方にとって非常に助かるポイントとなっております。

問題の最短解決はもちろん、場合によっては即日解決も可能であるウォーリア法務事務所への相談は間違いない選択と言えます。

矢印画像闇金相談専門のウォーリア法務事務所はこちら